本文へ移動

和尚のつぶやき

2020年のつぶやき

RSS(別ウィンドウで開きます) 

ご冥福をお祈りします。

2023-02-13
トルコに起きた大地震発生から一週間になります。トルコとシリアでは34000人を超える死者が出ています。お亡くなりになったお命のご冥福をお祈りいたします。また、たくさんの命が瓦礫の中から助け出されています。各国から派遣されて救助に当たられている隊員の皆様たちに喝采と感謝を送ります。自分の危険を顧みずに懸命に救助する姿に感動いたします。毎日報道される情報には、明るくもなり、暗くもなります。人の命の尊さと重みを考えない者はだれ一人としていないと思います。一つでも多くの命が救われることを切に願います。

ゆっくりユックリ と 亀のごとく

2020-05-29
新型コロナウイルスの自粛要請が一斉解除になりました。
まずは、この日を迎えられたことに感謝です。医療従事者の皆様のご尽力のおかげです。心から感謝いたします。ありがとうございました。
そして、自宅待機を余儀なくされ、じっと辛抱できた皆様のおかげです。よく頑張りました。立派です。長いつらい辛抱のトンネルをやっと抜けて、初夏の日差しが目に痛いこの頃です。さわやかな好時節、気分はワクワクですよね。
 
ここ数日のテレビ報道を見ると、夜の町も含めてどっと人があふれ出し、にぎやかになってきたようです。インタビューを受けている人の顔も声も晴れやかで、寒く辛い冬を耐えて春を迎えた草花のように、この時とばかりエネルギーを発散しているようです。
 
しかし、しかしですよ。もうすぐ第二波がきそうですから、一気に気を緩めることなく、ゆっくりゆっくり進みましょう。承知しても、このワクワク感を抑えるのは大変なことになりそうですけど、ゆっくりユックリ亀のごとくですね。

改めて、支えられ助けられて生かされていることに感謝

2020-04-28
新型コロナウイルス一色の世の中です。
皆さんの周りはどうですか。生活が一変してしまった方もいることでしょうね。日本だけでなく、世界中が大変なことになってしまいました。新型コロナウイルスが世界を大きく変革させてしまうかもしれません。
 
もう四か月以上続いています。これからあと何か月続くのでしょうか。みんな疲れ切ってきています。精神的にも、体力的にも。
その中で、必死に頑張っているたくさんの人たちがいます。特に医療従事者の方々、保険所の方々、休みたくても休めない宅配や郵便などのライフラインを守っている方々、その他にも陰に陽に我々を支えてくれているたくさんの方々です。
感謝、感謝しかありません。「ありがたい」「おかげ様」の毎日です。先の見えない戦いに疲れ切って倒れてしまわないように祈るだけです。
 
改めて、この命、たくさんの人に支えられ助けられて生かされていると思います。

つぶやき更新。もう九年たってしまった、東日本大震災。

2020-03-11
今年で、東日本大震災から九年目になります。
九年前に起こった出来事は、今でも体が覚えています。
職場の3Fの事務室で、突然の大きな揺れに、まるで部屋が傾いたごとく錯覚し、掛けてあった額や装飾品が棚から落ち、砕けたことを。あの揺れの感覚は、今でも体が覚えています。
その後の悲惨な出来事は、脳裏に焼き付き、記憶されています。
未だ何万人もの御霊が不明の中、ご遺族の気持ちは全く先に進んではいないことと思います。改めて尊い御霊に合掌します。
一日も早く、ご遺族のお心に安らぎが訪れることを望みます。

世界中で猛威を振るう新型コロナウイルスは何の啓示か

2020-02-28
 あっという間に二月も終わりです。時間の流れは速すぎますね。立春を迎えたとたんに厳冬の日に戻ったり、はたまたTシャツで過ごせるような陽春の日が続いたりと、まさに三寒四温です。
 さて、巷間では新型コロナウイルスが猛威を振るっています。日本だけでなく韓国もひどい状況です。本家本元の中国はその後どうなっているのか、あまり情報がないようです。
 対応が後手後手に回り、日本国全体が右往左往しています。まさに大混乱です。そんな状況でも毎日満員電車に乗って出勤している日本の企業人はすごいとしか言いようがありません。
明後日からは、小中高が一斉に休校になるとか。卒業や入学、入社を控えた人生の大事な時期の年度末に、なんと皮肉なことでしょう。不幸としか言いようがありません。お気の毒です。
 さてさて、児童学生にとって、一か月以上の春休みです。これは大問題になっていますね。お父さんもお母さんも仕事を持っていたら、悩みますね。親が近くにいてくれたら別でしょうけど。
対応策も何もない、単なる思い付きに思えてしまいますね。安倍総理にとって、政治手腕の発揮どころですよ。加計学園や森友問題、桜を見る会とは別次元の国家の一大事です。乾坤一擲の指導力を見せてほしいものです。
 
それにしても、これは世界同時ウイルステロですね。

福田山 壽徳寺
〒326-0322
栃木県足利市野田町1463
TEL.0284-71-9130
FAX.0284-71-6183


TOPへ戻る