本文へ移動

2013年のつぶやき

2013年のつぶやき

RSS(別ウィンドウで開きます) 

「いのちの記憶」素晴らしい詞と歌でした。

2013-12-31
いきなりすみなせん、何のことかわかりませんよね。ジブリ高畑監督「かぐや姫の物語」の主題歌です。
やっと、見てきました。今年のうちに見れて良かったと思います。
すごい映画でした。素晴らしい映画でした。
なにがすごいのか。命を頂いて生きることのすごいことを教えていたからです。
何が素晴らしいのか。喜怒哀楽の中で、悩み、苦しみ、嘘、ねたみ、姦計・・・そんな中でも生きていることが素晴らしいことを教えていたからです。
そういう意味では、誠に仏教的でした。
婚約の契の為に”嘘”をつく者あり、命を落とす者あり。生まれてこなければよかった、すべては自分の責任と苦しむ「かぐや姫」。子を天から授かった喜びに有頂天になる「翁と媼」。美貌の娘の幸せは家柄の高い所に嫁ぐことと勘違いし、ついでに己の栄達を企む、成金成り上がり者の「翁」。ただただ翁に従いながらも、「かぐや姫」の幸せを願い続ける「媼」。どこにでもありそうな、親の姿です。
苦しみに耐えられなくなった「かぐや姫」は、ついに実の親に連絡します。「月に帰りたい」と。
でも最後に改めて「かぐや姫」は叫びます。
こんなに苦しくて嫌な人間世界でも「生きているから素晴らしい。生きていることが素晴らしいと」。
ご来迎のシーンはまさに仏教の来迎図。
極楽も地獄も生きてこそ。極楽世界は、いま、この時と教えているようでした。
さて、蘊蓄。
「月」の対は「闇」です。禅宗にこんな言葉があります。
 若し、月なくば道闇夜なり。もし、闇夜なければ月は輝かず。
 
みなさん、良いお年をお迎えください。  
 
 

輪 今年の漢字は「輪」になりました。

2013-12-13
今年の世相を現す漢字に「輪」が最多投票だったようです。
今朝のあるテレビ局で、”流行語大賞”を獲得した林先生が、漢字「輪」の成り立ちや編や旁の意味するところを解説していましたので、ご覧になられた方は多いと思います。知識が少し豊かになった気がします。
「輪」といえば、東京五輪の誘致が大きく影響したかも知れませんね。誘致の最高責任者は今それどころではないようですが。
「輪」が一年前の”絆”にリンクする、人の心に係る意味を持った言葉とすれば、あの震災以降、人々は”命を頂いて、支え支えられて、生かされて生きる”ことが改めて大切なことと思っているということです。そして、今年もまた、たくさんの”辛いこと””悲しいこと””悲惨なことが”あったという事にもなりますね。
私は、「輪」=「和」であると思います。”手”と”手”を繋ぐだけでなく、伝わる温もりが、たくさんの人々を幸せにしてこその「輪」と思います。他のために何ができるか、他のためにどう生きればよいかを含めての「輪」であるべきです。

三国志 韓非子 これ星野監督の愛読書

2013-11-04
 星野監督率いる楽天が最終戦を3−0で勝ち、巨人との対戦成績を4勝3敗として、球団創設9年目でのシリーズ初制覇を成し遂げました。9度宙に舞った星野監督は、「こんなにうれしいことはない。東北の子供たち、全国の子供たち、被災者のみなさんに勇気を与えてくれた選手たちを褒めてやってください。」と死闘を戦いきった選手たちを労っていました。「俺の罵倒に良く堪えた」といって憚らない鬼監督の思いやりのある一面でしょうか。”GINJI”選手が監督の胸にすがって泣いていたのが印象的で、もしかして、一番叱られたには銀次選手かな。
就任以来の監督の悲願『大震災で苦労なさっているみなさんを見て、日本一になって、いやしてあげたい』が3年たって叶いました。嬉しさもひとしおでしょう。
 巨人のV9監督の故川上哲治元巨人軍監督のご逝去を受けて始まった日本シリーズでした。巨人軍原監督にしてみれば、連覇の報を手向けたかったでしょうね。
また、川上監督のV10を阻止したのは、現役時代の星野監督です。しかし星野監督は、現役引退後の解説者時代から、川上氏を『オヤジ』といって慕い、監督就任後は背番号も川上監督と同じ77番を付けたくらいです。川上氏から野球道、監督道を学んできたわけで、その意味では、星野監督が初優勝を手向けたことになりますね。

多大な影響を受けてきた巨人川上監督から学んだことは 「監督は、非情と愛情の2つを併せ持つことが大事なんだ」といいます。そのための兵法書『韓非子』であり、覇王となった曹操の生き方であったのでしょう。

私も立場上、非情と愛情の2つを併せ持つことが大事なんだと思いますが、非常にもなれず、褒めることも下手くそで・・・・・。
もう一度『三国志』読み直します。

なんか 急に寒くなりましたね。

2013-10-17
台風26号では、台風による大雨で伊豆大島が大変なことになっています。17名が亡くなり<43名が行方不明という大惨事です。ご冥福をお祈りするとともに、一刻も早く不明者が救出されるように願っています。

最近、風水害がひどいですね。極端というか集中的というか、天変地異の恐ろしさを感じます。自然ですので、どうしようもないのですが、それにしてもひどいことが続きます。温暖化に起因しているのなら、めぐり廻って人災になるわけですが、その中に自分の強欲も入っていると思うと、少しでも責任があるわけで、申し訳なく思います。

「実るほど頭をたれる・・・」といいますから、少しでも「足るを知って」謙虚に生きてゆきましょう。

祝  日米通算4000本安打達成

2013-08-23
ニューヨークヤンキースのイチロー選手が日米通算4000本安打を達成しました。過去に大リーグでは、ピートローズ選手とタイカッブ選手の二人しかなしえていない偉業です。心から祝福してお祝い申し上げます。
半泣きしながらのインタヴューでの言葉がかっこよくて、イチローにしか言えない言葉だと思いました。
『8000本の悔しさとまじめに向き合ってきた自分を誇れる』という言葉に、感動を覚えました。天才のイチローにして倍の悔しい納得できない凡打があったという事です。天才でさえ、たゆまぬ努力を続けた結果という事でしょう。当たり前のことを当たり前のごとく、毎日毎日繰り返せる精神力と体力に感服です。
それからすれば、凡人の拙僧ごときは、10のうち9が凡打というか失策というか、ミスと後悔の連続ですから、いたしかたないというべきで、一本でも出れば納得です。

【蓮は泥中より出でて芳し】     努力努力です。

追記
   前橋育英高校の皆様、夏の甲子園全国制覇 優勝おめでとうございます。隣の県ですので、本県の作新学院が敗退してからは、応援していました。ゆっくりと休んで疲れをいやしてください。

福田山 壽徳寺
〒326-0322
栃木県足利市野田町1463
TEL.0284-71-9130
FAX.0284-71-6183


TOPへ戻る