本文へ移動

『和尚のつぶやき』 更新情報

久しぶりに更新です。
2020-04-28
改めて、支えられ助けられていることに感謝。
つぶやき更新。もう九年たってしまった、東日本大震災。
2020-03-11
つぶやき更新。もう九年たってしまった、東日本大震災。
つぶやき更新しました。「あっという間に二月も・・・・」
2020-02-28
皆様明けましておめでとうございます
2020-01-05

令和に元号が変わっての初めてのお正月です。皆様お健やかにお正月を お迎えのことと拝察いたし、心からお祝い申し上げます。

元日の朝から三ヶ日間、国の安寧、檀信徒皆々様の家内安全・健康安心、五穀豊穣等を祈念したご祈祷を努めました。今年こそ、大きな災害もなく、大きな事件事故もない平穏な一年であってほしいと祈念いたしました。

昨年も台風の大きな災害があって、千葉では未だ復興も儘ならない中で お正月を迎えた方々が沢山おられます。こちらでも何十年ぶりに水害に見舞われました。お寺はお陰様で被害はありませんでしたが、周りは一面の海になっていました。改めて自然災害の恐ろしさを痛感しました。古の先祖たちが“水”や“風”そしてや“火”等の神々を祀り、自然の力に畏怖の念を抱き、手を合わせて、無事安全を祈った尊い心を思い起こしましょう。大切なことは、我々の命は『自然の中で生かされている』ことを忘れないことです。

さて、昨年の流行語大賞は日本ラグビーの『ワンチーム』でした。拙僧はラグビーの事は全くの門外漢ですが、ベスト4を賭けた南ア戦は、一喜一憂しながら声援を送り、俄かファンを満喫し、すごく感動しました。

『ワンチーム』大切な日本の“和”の心です。日本も世界も、家庭も家族も、親戚や知人も、みんなみんな『ワンチーム』になれたら、最高だと思います。そんな世界には、少なくとも“人災”はあり得ないでしょうから。

今年が皆様にとって幸せ多き一年になりますことを祈念しております。
つぶやき更新しました。「雅子皇后さまの涙に・・・」
2019-11-11
チェック
お盆 お墓参りにいかれましたか?
2019-08-20
暑い 暑い お盆でした。今年のお盆はグダグダ、汗ダクダクでした。
長い 長い お盆週間でもありました。早い人は11日の土曜日に、遅い人は18日の日曜日にお墓参りにおいでになっていました。
それぞれのご事情でしょう。でもありがたいです。ちゃんとご先祖様に手を合わせていただけるのですから。
 
ちょっと気になるのは、お墓参りにおいでになるのはご高齢の方がほとんどで、若い方や子供の姿がめっきり少なくなったことです。
少子高齢化が理由でしょうか?
それとも、若い人たちが、お盆や、お墓参りや、ご先祖に関心が薄れてしまったのでしょうか?
 
改めて、この命 どこから来たのでしょうか? 考えてみましょう。
つぶやき更新しました。『ディープ死す。』
2019-08-01
日本を代表する競走馬で種牡馬のディープインパクトが死にました。頚椎損傷による怪我が原因とのことです。
 
思えば、ハイセイコーあり、オグリキャップでしょうか。競馬を知らない子供からお年寄りまで、まさに老若男女誰しもがその名前を知っていました。ハイセイコーは歌『さらばハイセイコー』ができ、オグリキャップには『オグリ人形』が飛ぶように売れました。日本の競馬人気の上昇だけでなく日本経済の底上げを担った一頭でした。人々はその走る姿に、勝利する姿に、勝利に向かう姿に、大きな勇気とパワーを貰いました。
 
平成の怪物ディープインパクト、ジョッキーの武豊さんは『英雄』と称えていましたが、は第三の人気アイドルホースでした。とにかく強い、負けない。『飛ぶように』直線ブッコ抜く勝ち方は痛快でした。
引退して種牡馬になるとさらに凄いことになり、沢山の優秀な競走馬を世に送り出し日本の競馬界を席巻して見せました。海外の大きなレースにおいても産駒が勝利するようになると、その名声は世界的になりました。
日本のホースマン、競馬関係者の彼岸といわれる仏国『凱旋門賞』の勝利がようやっと見え、手の届くところまで来た感の有るこのときに逝ってしまいました。
関係者の皆さんにとって、無念としか言いようがないでしょう。
いちファンにとっては、ただただ今まで夢を見せてもらったことに感謝し、冥福を祈るのみです。
つぶやき更新しました。
2019-06-20
つぶやき更新しました。
2019-05-18
つぶやき更新しました。
2019-03-22

福田山 壽徳寺
〒326-0322
栃木県足利市野田町1463
TEL.0284-71-9130
FAX.0284-71-6183


TOPへ戻る