本文へ移動

お知らせ

石川・能登地域の皆様にお見舞い申し上げます。
2024-01-02
元日の夕方、石川・能登地方を震度7の地震が襲いました。テレビは被災を伝える報道一色になりました。正月早々に大変な災害が起こりました。心から被災された皆様にお見舞い申し上げます。一夜明けても余震が続いているようです。一日も早く安心安全な日々が戻りますことを祈念します。
明けましておめでとうございます。
2024-01-01
皆様、明けましておめでとうございます。健やかに新年を迎えられたこととお喜び申し上げます。今年の干支の『辰』にちなみ、皆様の運勢が「辰(龍)が天に上るがごとく」上昇気流になることを祈念いたします。
さて、今朝の読売新聞で『除夜の鐘に騒音苦情』なる記事を見つけました。鐘の音を聞きながら一年を振り返り、新たに迎える一年の計を考えるに、誠にふさわしい音と拙僧は考えますが、皆様は如何ですか?
今日は彼岸の走り口です。
2023-09-26
お盆が終わってホッとする間もなく、秋のお彼岸に入りました。皆さんお墓参りに行かれましたか。『お盆に行ったからイイヤ!!』なんて自己解決してしまっていませんか。ご先祖様のお墓参りは、何時行ってもいいのですが、お盆やお彼岸にはできるだけ都合をつけてお墓参りして欲しいものです。決まりではなくて習わしです。昔から続いて来たことを守って倣ってゆくことも大切と思います。
さて、今年の秋のお彼岸の不思議。
彼岸花が咲きません。いつもならきちっと咲き始めるのに、境内に花を見ません。他所(といっても山あい)では見かけているのに不思議です。
足利・佐野・桐生(両毛地域と呼ばれています)に館林・伊勢崎を加えた地域が、日本一『暑い』地域になっていますので、朝晩はかなり肌寒くなっていますが、いまだ秋の到来は先ということでしょうか。
気が付けばもうお盆が終わってしまった。
2023-08-21
気が付いたら、お盆が終わってしまいました。全く、ホームページの更新ができませんでした。毎日暑くて日中は冷房の利く部屋で涼んでいたにも係わらずです。仕事は朝早くか、夕方遅くでないとしんどかったですね。今年の夏はバテバテでした。
閑話休題

今年のお盆は、四年ぶりにお施餓鬼を檀家の皆さんに参加していただき実施しました。それまでは住職と総代役員さんのみでしたから、とっても厳かに、ある意味、賑やかに出来ました。餓鬼さんも皆さんから施米やお水をいただけて喜んだことだろうと思います。
お施餓鬼の実施についてもホームページに載せていませんでしたから、怠慢でした。暑さのせいだけではないようですね。反省。
お彼岸のお墓参りも忘れずに
2023-03-20
春のお彼岸のスタートは久しぶりの雨でした。雨量も多くてちょっと寒かった一日になりました。お墓参りにはあいにくの雨ですが、木々も草花もみんな大喜びの雨でしょう。命が救われた慈雨となりました。花粉症に悩まされている(今年は酷いです、ものすごくきついです)方々にとっても慈雨になりました。一夜明けての日曜日は快晴の春のぽかぽか陽気です。一気に桜が満開を迎えそうです。お彼岸に桜が満開は何年ぶりでしょうか。至る所、桜の名所はごった返しているようです。マスクが取れて、桜見物も解禁されて、何年ぶりの春の賑わいを満喫していることでしょう。でもでも、お墓参りも忘れずにお願いします。
庭の古梅は今年も元気に
2023-01-13
寺の庭に古梅が何本かあります。何百年は大げさでしょうが、樹皮だけで生きている古梅です。大風の時には折れてしまわないかと、ホント心配になるような、ペランペランの皮一枚で生きています。それでも、毎年たくさんの花を咲かせて楽しませてくれます。小梅ですが、これもたくさん実らせます。拙僧はこの小梅を使って梅ジュースを作ります。ほんとに感心させられます。『俺も頑張らなくっちゃ』っと。
今年は、もう、結構咲いています。うっすらと先が白く色づいた蕾もたくさんついています。やはりやはり暖冬なんですね。
また、一年頑張ろうという気持ちにさせられます。

明けましておめでとうございます。
2023-01-01
明けましておめでとうございます。
皆様良いお年をお迎えになられましたこととお慶び申し上げます。
昨年は、日本も世界も大変な年になりました。東京五輪もW杯サッカーも大きな勇気を与えてくれましたが、それが追い付かないくらい悲惨なことがたくさんありました。
今年のお正月は穏やかな朝を迎えることができました。(あくまで壽徳寺の天気です)
皆様の一年も、このように穏やかで陽光いっぱいの一年でありますようご祈念申し上げます。
皆様、よいお年をお迎えください。
2022-12-29
今年もあと数日だけ残すのみとなりました。ロシアのウクライナ侵攻もそのままです。コロナもここにきて中国が緩和策をとったせいか、一気に盛り返し、来年に向けて酷いことになりそうです。安倍元首相の暗殺には大変驚きました。また、この事件を契機に統一教会問題が表面化して、改めて宗教の自由とは何かと考えさせられました。『令和』の年号に因んで少なくとも日本は穏やかであって欲しいのですが、来年の日本もそんなに穏やかではなさそうです。
人間が生きている以上、世界的な和平はあり得ないのでしょうか。今年はいろんな意味ですごく残念な一年でした。世相を表す漢字も『戦』ですから。来年こそ、世界から、日本から、そして己から、『戦』の心を鎮めたいものです。
良いお年をお迎えください。
サッカーW杯 日本代表選手スタッフの皆さん、お帰りなさい
2022-12-09
サッカーW杯 日本代表選手スタッフの皆さん、お帰りなさい。お疲れ様でした。皆さんの熱いプレーに、勇気と感動を頂きました。
本当にありがとうございました。
東京五輪の後始末が醜い事になって、世界中に日本スポーツ界の恥を晒し、コロナウイルス騒動がまたまた盛り返して来て不安が高まってきたこの時に、手をたたいて喝采を送り、涙を浮かべて喜び(コスタリカ戦は本当の悔し涙)歓声を送りました。家族とそして日本中の皆と素晴らしい時間を共有できたことが、何より嬉しいです。ありがとうございました。
PK戦負けは本当に悔しいですが、四年後に歓声に変えてもらえることを確信できる敗戦でもありました。楽しみに待っております。ゆっくりとお休みください。
エリザベス女王陛下御逝去
2022-09-10
世界の女王陛下であったエリザベス二世女王陛下がご逝去なされました。心からご冥福をお祈りいたします。

福田山 壽徳寺
〒326-0322
栃木県足利市野田町1463
TEL.0284-71-9130
FAX.0284-71-6183


TOPへ戻る