本文へ移動

『和尚のつぶやき』 更新情報

今日で一ヶ月経ちました。復興の光は見えず。
2024-02-01
元日の夕に能登地方を大地震が襲ってから一ヶ月が立ちました。全国から支援に集まった、警察や消防の方々、ボランティアの方々の協力を得て、必死に安否不明者を捜索していますが、未だに確認できていない方々がたくさんいます。電気や水道、道路などのインフラの復旧もほとんど手つかずの状態です。避難所での生活も一ヶ月となれば、肉体的にも精神的にもしんどいでしょう。全然復興の兆しも見えず、足音も聞こえないのは、地域性や災害の甚大化だけの問題ではないように思います。
国会が始まりました。最も政治力が必要とされる能登地方の復興に力が入っていないように見えます。自民党議員の裏金問題に集中する国会に疑問が沸きます。大切な議論の場と時間を、全く国民のために使えていないことを当事者は深く反省すべきです。政治は国の安泰と国民の安全安心のためにあるべきです。自民党の裏金問題関係者は、国民にさっさとクリアーに説明すべきです。そして、次の選挙にも立候補したいのなら、議員辞職して能登地方で禊のボランティア活動に汗を流せばいいと思います。国民から選ばれた議員は国民のために働くべきです。
子供たちに話して自慢できるような活動を期待したい。

福田山 壽徳寺
〒326-0322
栃木県足利市野田町1463
TEL.0284-71-9130
FAX.0284-71-6183


TOPへ戻る