本文へ移動

2014年のつぶやき

2014年 年頭のご挨拶

皆様 明けましておめでとうございます。

皆様良いお年をお迎えのこととお喜び申し上げます。
今年も宜しくお願いいたします。
今年の干支は「午(甲午きのえうま)」です。とても駿馬とはいいがたい老馬かもしれませんが、
若いのもには負けないキャリアを活かして疾駆しますので、ご支援宜しくお願いいたします。
 
さて、午年にちなんで、年頭の言葉を贈ります。
   見鞭影而後行即非良馬(鞭影を見て、後に行くは即ち良馬に非ず)
   待訓辞而発志實非好僧(訓辞を待って志を発するは實に好僧に非ず)
 
この言葉は、鎌倉建長寺の開山蘭渓道隆(大覚禅師)の法語規則(禅の悟りを得るために僧堂で修行する雲水への訓辞)の言葉です。
少なくとも、”ああせい こうせい”言われる前に動けるよう日々精進したいと思います。
 

2014のつぶやき

RSS(別ウィンドウで開きます) 

健さん死す。ご冥福をお祈りします。

2014-11-19
急に冬が来たようです。冷たい木枯らしが吹くようになりました。今年も後一か月と半。一年間の帳尻を合わせなければと思い、何となくせわしくなってきました。
お彼岸をスルーしましたので、お久しぶりです。お元気でしたか?
 
今日は、「最後の映画俳優」と云われた高倉健さんの死についてです。
新聞によると、10日に亡くなっていたのですね。ご冥福をお祈りいたします。    合掌。
 
「不器用な男ですから」と「死んでもらいます」。
この二つの言葉が印象に残っています。200本を超える映画に出演されたようですが、拙僧は熱心に映画を見てはいないのです。昔は任侠のやくざ映画、最近はぽっぽや(鉄道員)八甲田山などが有名かな。申し訳ないがその程度です。
 
私にとっては、映画より先ほどの言葉が良くてね。
「死んでもらいます」。カッコいいですよね。本当に言えたら。
人生谷あり山あり、つまずきありですから、腹の立つことはそれこそ富士山の如くでしょうか。
健さんの真似して「死んでもらいます」と心でつぶやきながら、バッサリとやった気になって溜飲をさげた経験の一つや二つ・・・いやいや数え切れませんか。お世話になったわけですね。
 
「不器用な男ですから」。これもカッコいい、良すぎですね。
不器用だから仕方ないと思えないから、悩み、苦しみ、嘆き悲しみ、腹を立ててはわめき散らしているのに。
「不器用な男ですから」の一言で、グッと飲み込み耐える男は、さぞ、魅力的だったろうと思います。
念のため言っときますが、この言葉、言い訳にするのでは全く価値がでませんからね。
 
私も仕事がら和服を着ますが、新聞に載った健さんの任侠姿を見て、ほれぼれと見入ってしまいました。
道行く人が振り返るよううな着こなしを真似てみたいと思いました。精進しますね。
真似っ子なんて、所詮真似事。中身なのは承知してますけど。
 

暑くて 何もやる気がせん!

2014-07-28
毎日毎日、38°を超えるチョー猛暑日が続いております。
お元気ですか。熱中症でたくさんの方が搬送されているようです。ご用心・ご用心。ご自愛くださいませ。
 
30数年前は、建長寺で修業中の身でした。
もちろん僧堂にはエアコンなどありませんでした。(勿論、今もありませんが。)
作務中は当然ですが、座禅中も、汗が、背中と言わず、胸と言わず、滝の如く流れていました。その汗が腹帯に溜まって、腹回りがグチョグチョになってすごく気持ちが悪くなります。チョッと想像できかねるでしょうね。
それでも、我慢していたし、そのうち、「まぁ こんなものか」っと、開き直っていました。
やっぱり、修業しているときが一番偉いと、最近とみに思います。
 
暑くて、暑くて 何もやる気がせん! 近頃は随分とだらしなくなってきました。
もうすぐお盆が来るとゆうのに・・・・、
必死でネジを巻きなおさねば・・・と思っています。
 

新旧の恋愛観

2014-07-09
皆々様、お久しぶりです。
なんと、2月の冬季オリンピック以来です。7月になって、ようやく時間が取れるようになりました。これから真面目に更新します。
 
今朝(2014.7.9)の読売新聞「編集手帳」からです。
川端康成氏が10代の時に初恋の女性に書いた「悲恋」の恋文が発見されたことがニュースの題材です。
「恋愛」の解説として【新明解国語辞典:三省堂】の解説がありました。
・・・・略・・・できるなら合体したいという気持ちを持ちながら・・・・ とありました。
この「合体」に引っかかってしまいました。浜ちゃん(釣りバカ日誌の鈴木建設社員)じゃああるまいし、いまどき「合体」とは、何とも俗物的な解説であるな・・・と。 
 
これが徒然草【吉田兼好:137段】になると、こうなります。
・・・・略・・・男とおんなの恋情は、ただ逢って契りを結ぶことだけをいうのだろうか。契らないで終った辛さを思い、かりそめのはかない逢瀬を恨み、嘆きつつ長き夜を一人で明かし・・・・とあります。
こちらでは趣深く「契り」とあります。「合体」よりは恋心がありますね。
 
だから工藤直子さんが「こころをちぎる」から恋とは「こんなにも痛いのか」・・・と。(詳細は、編集手帳)
 
さらに成就しなかった恋の相手を懐かしく思い出すのこそ「恋」が解っている男であると。(少々勝手読みかも)吉田兼好は、お坊さんで世捨て人と言われている割に、男女の機微に精通しているようですね。

ひらひらと ヒラヒラと 暁に舞う

2014-02-13
ソチオリンピックが開幕して、5日目。ついについにやってくれました。
メダル第1号・二号・三号と立て続けに獲得です。
スノーボード男子ハーフパイプで、若干15歳の平野君”銀”、18歳の平岡君が”銅”。これは快挙でしょう。
そしてノルディック複合NHの渡部暁斗さんが大健闘の”銀”。
ようやく調子が出てきました。
フィギュアスケート団体では、悔しい四位。モーグル女子の上村さんは、これも惜しい悔しい四位。上村さんは三位に残れたと思いましたが・・・・無念。
500mのスピードスケートも完全な力負け。選手みんなががんばって輝いていたことは当然。応援しましたし、拍手も贈りましたが、申し訳ない、不完全燃焼でした。これでやっと落ちつきました。
惜しむらくは、女子スキージャンプの高梨沙羅選手。金メダル候補と騒がれていましたから、四位は不本意でしょう。
でも、こちらも若干17歳の可憐な乙女です。我々があまりにも重い物を背負わせてしまったようですよ。
 
ほんと、ごめんね。重かったよね。
小さな背中に、あんなに重いものを背負って、よく飛んだよ。
重かったろう? 距離が出なくて当然だよね。
ほんと、ごめんね。
胸を張って帰ってきてくださいね。
 

貴方なら、この重責を受けとれますか?

2014-01-24
楽天イーグルスの田中将大投手の大リーグ先が決まりました。あの、名門ニューヨークヤンキースです。
なかなかはっきりせずに、やきもきしていた野球ファンもたくさんいたと思いますので、一安心ですね。
ご活躍を期待して、心からご声援し、お祝いいたします。体に気をつけて、精一杯投げてください。
 
ところで、下世話の話になりますが、何と契約金が7年161億円だそうです。1年換算で23億とか。小生には全く実感がわかない金額ですが、すごい金額なのはなんとなくでなくてもわかります。
ものすごい期待ですね。私などでは悪い結果を想像して、気を失いかねません。これをすんなりOKするわけですから、さすがマー君です。甲子園でできなかった日本一をプロになった成し遂げました。
サムライJAPANで逃した世界一をニューヨークで勝ち取ってください。
一勝いくらとか、一球いくらとか、世間は賑やかですが、この重責につぶれないか、余計な心配をしています。
まいチャンも体に気をつけて、頑張ってくださいね。
 

福田山 壽徳寺
〒326-0322
栃木県足利市野田町1463
TEL.0284-71-9130
FAX.0284-71-6183


TOPへ戻る