本文へ移動

和尚のつぶやき

2020年のつぶやき

今年もあっという間に七草です。

2019-01-07
改めまして、明けましておめでとうございます。
平成最後の一年がスタートしました。今年もよろしくお願いいたします。
さて、三が日の祈祷を無事に終えて、4日は年始でした。
NewYear駅伝、箱根駅伝とTVに釘付けでした。東海大学の初優勝おめでとうございます。両角監督の手腕が改めて凄いと確認された優勝でした。駒沢→東洋→青学と来ましたので、しばらくは東海の天下が続くのでしょうか。来年が楽しみになりました。
「格付け」も楽しかったですね。今年もガクトチームは連勝。負けるところを楽しみに、毎年見ているのは拙僧だけではないようです。
さて、驚いたニュースは『三億円のマグロ』と『小学4年生の囲碁プロ棋士誕生』(仲邑菫さん)です。
前者は、「平成最後の豊洲市場最初の」がBIGな冠ですから、社長さん頑張ってしまったようですが、一本釣りで仕留めた漁師さんに感動のエールです。
後者は、ただただ驚くだけです。試験的に対局した井山五冠も張名人も小林覚副理事長も太鼓判を押している『世界を意識できる才能』だそうです。拙僧も少々囲碁を楽しみますので、9歳の小学生の成長を楽しみに、拙僧なりの精進をしてみます。
将棋の藤井さんもそうでした。若い力が日本を変えてゆくのでしょう。応援してあげてください。
 
 

福田山 壽徳寺
〒326-0322
栃木県足利市野田町1463
TEL.0284-71-9130
FAX.0284-71-6183


TOPへ戻る