本文へ移動

『和尚のつぶやき』 更新情報

皆様明けましておめでとうございます
2020-01-05

令和に元号が変わっての初めてのお正月です。皆様お健やかにお正月を お迎えのことと拝察いたし、心からお祝い申し上げます。

元日の朝から三ヶ日間、国の安寧、檀信徒皆々様の家内安全・健康安心、五穀豊穣等を祈念したご祈祷を努めました。今年こそ、大きな災害もなく、大きな事件事故もない平穏な一年であってほしいと祈念いたしました。

昨年も台風の大きな災害があって、千葉では未だ復興も儘ならない中で お正月を迎えた方々が沢山おられます。こちらでも何十年ぶりに水害に見舞われました。お寺はお陰様で被害はありませんでしたが、周りは一面の海になっていました。改めて自然災害の恐ろしさを痛感しました。古の先祖たちが“水”や“風”そしてや“火”等の神々を祀り、自然の力に畏怖の念を抱き、手を合わせて、無事安全を祈った尊い心を思い起こしましょう。大切なことは、我々の命は『自然の中で生かされている』ことを忘れないことです。

さて、昨年の流行語大賞は日本ラグビーの『ワンチーム』でした。拙僧はラグビーの事は全くの門外漢ですが、ベスト4を賭けた南ア戦は、一喜一憂しながら声援を送り、俄かファンを満喫し、すごく感動しました。

『ワンチーム』大切な日本の“和”の心です。日本も世界も、家庭も家族も、親戚や知人も、みんなみんな『ワンチーム』になれたら、最高だと思います。そんな世界には、少なくとも“人災”はあり得ないでしょうから。

今年が皆様にとって幸せ多き一年になりますことを祈念しております。

福田山 壽徳寺
〒326-0322
栃木県足利市野田町1463
TEL.0284-71-9130
FAX.0284-71-6183


TOPへ戻る