本文へ移動

『和尚のつぶやき』 更新情報

つぶやき更新しました。『ディープ死す。』
2019-08-01
日本を代表する競走馬で種牡馬のディープインパクトが死にました。頚椎損傷による怪我が原因とのことです。
 
思えば、ハイセイコーあり、オグリキャップでしょうか。競馬を知らない子供からお年寄りまで、まさに老若男女誰しもがその名前を知っていました。ハイセイコーは歌『さらばハイセイコー』ができ、オグリキャップには『オグリ人形』が飛ぶように売れました。日本の競馬人気の上昇だけでなく日本経済の底上げを担った一頭でした。人々はその走る姿に、勝利する姿に、勝利に向かう姿に、大きな勇気とパワーを貰いました。
 
平成の怪物ディープインパクト、ジョッキーの武豊さんは『英雄』と称えていましたが、は第三の人気アイドルホースでした。とにかく強い、負けない。『飛ぶように』直線ブッコ抜く勝ち方は痛快でした。
引退して種牡馬になるとさらに凄いことになり、沢山の優秀な競走馬を世に送り出し日本の競馬界を席巻して見せました。海外の大きなレースにおいても産駒が勝利するようになると、その名声は世界的になりました。
日本のホースマン、競馬関係者の彼岸といわれる仏国『凱旋門賞』の勝利がようやっと見え、手の届くところまで来た感の有るこのときに逝ってしまいました。
関係者の皆さんにとって、無念としか言いようがないでしょう。
いちファンにとっては、ただただ今まで夢を見せてもらったことに感謝し、冥福を祈るのみです。

福田山 壽徳寺
〒326-0322
栃木県足利市野田町1463
TEL.0284-71-9130
FAX.0284-71-6183


TOPへ戻る